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教育・学生支援


「小学校英語・小中連携フォーラム」を開催

 令和元年12月1日(日)、本学札幌駅前サテライトにおいて「北海道教育大学 小学校英語教育の指導力向上プロジェクト 小学校英語 小・中連携フォーラム」を開催し、現職教員や学生など63名が参加しました。
 本フォーラムは、小学校英語教科化に向け、教材の効果的な活用方法など具体的な実践例を通じて、英語指導力の向上を目指すとともに、地域に根ざした実践交流・研究の場を提供することを目的として、毎年開催しているものです。
 当日は、実践発表として「評価を軸とした小学校・中学校外国語科の実践」をテーマに、本学附属函館小学校教諭の伊藤 光氏と同教諭の安彦 友里恵氏が小学校の視点から、続いて本学附属札幌中学校の柏 敬太氏が中学校の視点から、それぞれの背景を捉えた指導と評価について発表がありました。
 次に札幌市立あいの里西小学校の教諭 高橋 文氏による「言語活動(やりとり)を通じて学ぶ小学校外国語の実際」と題した授業研究が行われ、児童に対するフイードバックの種類や効果的なやりとりについて、実際の教材と授業の様子を動画で提示した発表がありました。
 午後は、ペンシルバニア大学バトラー後藤 裕子氏により「指導のツールとしての評価」と題して、自己評価の重要性、児童・生徒が行う自己評価の特性等を盛り込んだ講演がありました。
 最後に、「小学校英語における専科教員と担任教員の教員制度を考える」をテーマに、札幌市立屯田南小学校教諭 額田 さやか氏、前述の高橋 文氏及びバトラー後藤 裕子氏を迎え、シンポジウムを行いました。小学校における英語教科指導において、専科教員と担任教員のそれぞれの役割やスタンスの違い、また制度上の観点からの専科教員への理解を深めた上で、大切にしていきたい内容等について意見交流が行われました。
 参加者からは「実践例が具体的に示され、その実践の基盤となる理論と結びつけて理解することができた」、「今、考えるべき内容が盛り込まれた充実したフォーラムだった」、「専科に関わる問題点や様々な立場からの意見を聞くことができた」等の感想があり、学校現場の課題に対応した内容を提供する事ができ、充実したフォーラムとなりました。

講演の様子

シンポジウムの様子

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