ロゴ:北海道教育大学

社会貢献


「ミュージックキャラバン プロジェクト2017」を開催

 本学では、音楽を専門的に学ぶ岩見沢校の学生を中心に音楽団を特別に結成し、 日頃なかなか生演奏に接する機会の少ない小中学生に、音楽に触れてもらうことで豊かな感受性や創造性を育てたいとの願いを込め、平成26年度から「北海道教育大学ミュージックキャラバンプロジェクト」と銘打ち、北海道内で演奏活動を行っています。4回目となる今年度は学生67人、卒業生を含むプロ演奏家10人、教員5人からなる大音楽団を組織し、平成29年9月30日(土)の釧路会場(生涯学習センターまなぼっと幣舞)では260人、10月1日(日)の池田会場(田園ホール)では195人の方々にご来場いただきました。
 当日は、吹奏楽やオーケストラの演奏、声楽など盛りだくさんのプログラムを披露するとともに、開演前には楽器を体験できるコーナーを設け、普段なかなか触れることのできない楽器をたくさんの方に体験していただきました。 来場者からは、「若さあふれる素晴らしい演奏に感動しました。」、「これからも北海道の音楽文化の発展のため活躍を期待しています。」、「非常に有意義な時間を過ごすことができました。」などの声をいただきました。

公演の様子

楽器体験

トップページへ戻る