ロゴ:北海道教育大学

社会貢献


「かるちゃるガーデン2017」を開催

 平成29年12月17日(日)、本学札幌駅前サテライトにおいて、本学学校・地域教育研究支援センター生涯学習・地域連携部門と「かるちゃるnet」との連携による「かるちゃるガーデン2017」を開催しました。本事業は、博学連携により、道内の児童・生徒ならびにファミリー層の自発的文化活動や生涯学習の振興、 施設の利用向上を図ることを目的とするもので、今年で4回目の開催となりました。
 かるちゃる net(文化施設連絡協議会)は、事務局を北海道博物館に置く、札幌市新札幌地区から江別市で社会教育・生涯学習の一翼を担う 10 の文化施設によって、組織・連携される連絡協議会で、広報や普及事業等の活動において、行政の枠組みを超えた連携協力を図ることをめざしています。
 今年度は、300 名近い児童、父母らが、ミニしめ縄づくり、砂絵、紙とんぼづくり、標本観察、仕かけ絵本、デジタル宇宙シアター、北海道の昔の映像上映、パネル展示によるクイズラリー等に参加し、博物館、水族館、科学館や図書館など、文化施設・生涯学習施設を身近に感じていました。また、本学札幌校総合学習開発専攻の学生による科学絵本ワークショップも行われ、参加した親子が絵本の読み聞かせと科学工作を楽しみました。

会場内受付(クイズラリー・案内など)

本学学生による絵本ワークショップ

トップページへ戻る