ロゴ:北海道教育大学

教育・学生支援


「平成29年度北海道教育大学基金育英事業奨学金授与式」を挙行

 平成29年7月31日(月)、各キャンパスをテレビ会議システムで繋ぎ、北海道教育大学基金育英事業奨学金授与式を挙行しました。
 授与式には、基金運営委員会学外委員で本学経営協議会委員の柿沼博彦氏がご出席され、本学からは、奨学生のほか、学長、理事、副学長、キャンパス長、教職大学院長、学校臨床心理専攻長等が出席しました。
 この奨学金事業は、教師や地域社会で活躍する優秀な人材の養成等を目的に、平成18年12月に創設された北海道教育大学基金(当時は教育支援基金)の育英事業として実施しているもので、今年度は、学部学生の成績優秀者15名及び大学院生の成績優秀者10名、計25名に奨学金が授与されました。
 なお、奨学金の対象者は、教員養成課程、国際地域学科地域教育専攻及び大学院(修士課程・専門職学位課程)においては将来教員を志望する学生を、また、国際地域学科地域協働専攻及び芸術・スポーツ文化学科においては世界や地域での活躍が見込まれる学生を、前年度のGPA(成績平均値)の高い者から順に選考しております。
 授与式では、蛇穴学長から奨学生へ、「日々、勉学、研究に励み、悔いのない学生生活を送っていただきたい。学ぶことによって広がる世界は、人生を豊かにします。」と激励の言葉があった後、奨学生を代表して山崎北斗さん(教員養成課程・基礎学習開発専攻4年)から「奨学金を授与していただきありがとうございます。将来は、国際感覚を持った社会科の教師になるのが夢。北海道の教育に貢献し、未来の子供たちのために努力を続けたい。」と謝辞が述べられました。

目録授与の様子

トップページへ戻る