ロゴ:北海道教育大学

教育・学生支援


附属図書館釧路館でラーニング・コモンズ オープニングセレモニーを実施

 平成29年4月14日(金)、附属図書館釧路館において、4月に完成したラーニング・コモンズのオープニングセレモニーを行い、教育関係者、本学の教職員及び学生約40名が参加しました。
 ラーニング・コモンズは、附属図書館旭川館に次いで2館目の設置となり、今回新設された釧路館内には、「グループ学習室1(36席)」、「グループ学習室2(12席)」に、大型ディスプレイやホワイトボード等の設備を備え、学生がグループ等で主体的・能動的に学習できるようになりました。あわせて、「自習室(60席)」、「ハイカウンター(12席)」も新設し、個人学習の環境も充実しました。
 当日は、蛇穴学長の挨拶の後、来賓の鈴木北海道教育庁釧路教育局長と林釧路市教育委員会教育長から、「釧路校の学生が本施設を利用してたくさんのことを学び、道東や北海道の教育の発展に貢献していただきたい」と祝辞をいただきました。
 続いて、本施設のオープンを記念してテープカットを行い、その後、施設見学を行いました。
 式の最後には、釧路校二宮教授と学生12名がグループ学習室において模擬授業を行い、新しい施設・設備を利用した学習を周知、体験する良い機会となりました。

模擬授業の様子

自習室

グループ学習室

ハイカウンター

トップページへ戻る