ロゴ:北海道教育大学

教育・学生支援


平成27年度
北海道学生ボランティア教育実践フォーラムを開催

 平成27年11月28日(土)、札幌市内のホテルにおいて、本学と北海道教育委員会の共催により「平成27年度北海道学生ボランティア教育実践フォーラム」を開催しました。本フォーラムは、学生ボランティアの活動報告を通して、北海道の教育の発展のために大学生がどう関わるべきか検討することを目的としているもので、本学のほか、北海道大学や北海商科大学など他大学の学生、教育委員会関係者、教職員など、約40人が参加しました。
 当日は札幌校の学生が司会を行い、北海道教育委員会の岩渕教育環境支援課長から挨拶をいただいた後、北海道の各地域で行った様々なボランティア活動報告として、夏休みの学習支援における工夫や交流を通じて得た体験談など、活動の様子が語られました。その後の情報交流では、4グループに分かれて活発な意見交換が行われました。最後に、本学の佐々木教授から助言や意見、感謝の言葉が述べられ、参加した学生からは、「先生方のアドバイスや他の学生のボランティア活動が聞けて参考になった」、「今後のボランティアや教員になった際の子どもの指導に活かしていきたい」等の感想があり、実りあるフォーラムとなりました。



トップページへ戻る