ロゴ:北海道教育大学

国際交流


サモア独立国において国際教育協力事業を実施

 本学は、2014年度よりJICAからの委託を受け、JICA草の根技術協力事業「サモア独立国初等理数科教育における問題解決型授業の展開」を実施しています。2年目を迎えた今年度は、サモアにサブプロジェクトマネージャー及び国際協力アドバイザーを長期で派遣し、本事業のパイロット校3校及び周辺校の教員を対象に、講義、ワークショップ、研究授業等を実施しています。7月には、サモア政府主催の「教養週間」に本事業のブースを出展し、100人を超える児童・生徒が理科実験や算数クイズを楽しみました。また、8月初旬には、本学の附属小学校教諭2人を、8月中旬からは函館校の講師1人をそれぞれ2週間派遣し、研究授業等を実施しました。
 このような、サモアにおける本学の国際教育協力の結果、本事業で使用している指導案様式を正式に同国教育省の指導案様式としたり、パイロット校教員がその指導案を作成し実践したりと、問題解決型授業が展開され始めています。今後は、本学学生のサモアへのボランティア派遣や青年海外協力隊員との連携、アンケート結果の分析等にも着手し、本事業がサモアの初等教育の質向上へ更に寄与できるよう、努めていきます。



トップページへ戻る