ロゴ:北海道教育大学

役職員等挨拶


理事・副学長就任挨拶

理事・副学長
大津 和子

 この度、国際交流・協力および附属学校担当の理事・副学長を拝命いたしました。

 グローバル化する21世紀を担う子どもたちを教育する教員には、高いコミュニケーション能力、異なる文化や価値観への寛容、地球的課題への深い関心が求められます。さまざまな職種を通じて地域の活性化に取り組む場合にも、国際的な動向を理解したうえで地域社会の在り方を考えていく必要があります。

  こうした社会的要請に応えるために、学生たちの語学力を高めるプログラムを実施するとともに、留学生の派遣・受け入れを拡充し、異なる文化背景をもつ学生同士の交流を通じて学び合う機会を増やしていきたいと考えています。同時に、JICA・JICEとの協力により「初等理数科教授法」などの国際協力事業を推進し、教育大学ならではの国際貢献を継続、発展させていきたいと願っています。

  また、本学のミッションである「実践的指導力のある教員を養成する」ために、そして、附属が地域のモデル校としての存在価値を一層高めていけるように、大学と附属学校園との連携をより強めていきたいと考えています。

  教職員のみなさまのご協力を得ながら全力を尽くして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

トップページへ戻る