「小学校英語教育指導者資格認定講座」は,学校教育法第105条「履修証明制度」に基づき,本学が指定する各種の科目等を履修することにより,小学校外国語活動の教育指導に必要な資質を身につけていることを本学が認定し,『「小学英語教育指導者資格認定講座」履修証明書』を交付するものです。ただし,本証明書は,小学校外国語活動の教育指導に必要な資質を身につけるための科目等の履修をしたことを証明するもので,教育職員免許状が付与されるわけではありません。

小学校英語教育指導者資格認定講座の概念図

資質目標

 

小学校英語教育指導者資格の要件等

【資質目標】

  1. 小学校外国語活動についての基礎理論と背景知識を有していること
  2. 中学校の英語教育についての基本的知識と小中連携の要点を理解していること
  3. 小学校外国語活動についての基本的指導力・教材作成力を有していること
  4. 小学校外国語活動・中学校英語に関わる言語・文化的背景知識を有していること
  5. 小学校外国語活動を円滑に指導できる英語運用力を有していること

【履修等の要件】

当講座の受講者は,以下の4つの要件を満たしていることが必要です。(※受講順序は問いません)

  1. 北海道教育大学が開設している「授業科目」(以下【I.授業科目】参照)から60時間以上を履修すること。
  2. 北海道教育大学が開設する「講習科目」(以下【II.講習科目】参照)について,20時間を履修すること。(ただし本学学生に関しては「授業科目」の必要時間数に加え,更に30時間を履修することにより,「講習科目」の必要時間である20時間に当てることができる。)
  3. 北海道教育大学が指定する「実践体験」(以下【III.実践体験】について40時間以上を履修すること。
  4. TOEICスコア550点以上,英検2級以上に相当する英語力を有すること。