イベント
北海道教育大学附属図書館「ラーコモ・ガイダンス『10分de図書館マスター』」を開催しました
令和7年1月22日(水)から23日(木)までの期間、札幌館2階プレゼンテーションルームおよびオンライン形式で、図書館ラーコモ・ガイダンス「10分de図書館マスター」を開催しました。
ガイダンスは【附属図書館蔵書検索編】【国内論文検索編】という2つのテーマについて、昼の部・夜の部の各2回開催されました。参加者は、それぞれ10分間という限られた時間の中、実際の画面を操作しながら効率的に学ぶことができました。
参加者からは「無駄がなく必要なことを聞くことができました!」「見たことはあるが使ったことがない機能が多くあり大変勉強になりました。」との感想がありました。参加者の約8割がガイダンスの内容に「満足」と回答し、有意義な時間だったことがうかがえます。
今後も附属図書館ラーニング・コモンズをぜひご活用ください。
Zoom配信の様子
札幌館プレゼンテーションルームでの対面参加の様子