令和4年7月22日(金)、本学はラオス人民民主共和国教育スポーツ省と教育交流及び協力に関する基本合意書(以下「MOU」という。)を締結しました。
令和3年3月のラオス人民民主共和国教育スポーツ省とのオンラインでの打ち合わせにおいて、本学が同国で取り組もうとしている事業の趣旨と内容等が、同国にとっても有益であるということが認められ、同省からMOUを締結することが提案されました。
本MOUの締結に先立ち、本学は、令和4年3月にラオスの学校生活を視聴・討論し、そこでの教育現場の実情や課題を踏まえて、同国の教育現場に合った教材を立案・作成する教育課程の授業科目「海外教育体験(ラオス)」(以下「本科目」という。)をオンラインにより実施しました。
本科目は、海外における教育体験を通じて、教育の多様性を理解し、教育の原点を見つめ直し、日本の教育を省察するとともに、グローバル社会におけるコミュニケーション能力の重要性を理解することを目標としており、海外(特に途上国)の大学及び小中学校等における教育体験・ボランティア活動を通じ、グローバル化した社会及びインクルーシブ社会の構成員としての成長を促す教育を身につけさせる授業内容となっています。
今後は本MOUに基づき、本科目のプログラムを長期的に実施していくこととなり、学生と引率教員がラオス現地に赴き、小中学校等を視察することが円滑に進められることが見込まれます。また、これにより、本学とラオス人民民主共和国の両者の教育の向上に貢献していくことが期待されます。
MOUの主な内容は以下のとおりです。
(1) 北海道教育大学の学生及び教員のラオス人民民主共和国の学校や施設における教育活動や体験に関すること
(2) ラオス人民民主共和国の教育及び教員の資質向上に関すること
(3) 両者の教員・学生等の交流活動に関すること
(4) その他両者に互恵があると認められること