平成22年より北海道教育大学岩見沢校で毎年実施してきたタイ舞踊公演「タイ舞踊の魅力」が初めて映像で公開されました。
映像化にあたって、タイ舞踊だけでなく「タイの1分紹介」や「タイの伝統楽器紹介」といった、舞踊や音楽の表演以外にも工夫をこらしバラエティに富んだプログラムが、学生たちの企画によって実現しました。
収録曲は「スーン・ポーンラーン」、「ラバム・ロンゲン」、「ラム・クローンヤーオ」のタイの伝統舞踊として有名な3曲です。
これらは本シリーズの再演演目ではありますが、「ラム・クローンヤーオ」は打楽器アンサンブルの生伴奏に合わせて演じており、シリーズ史上初の試みとなっています。
単純なリズムパターンを組み合わせただけで驚くほど活気に満ちた楽しい音楽が生まれており、タイ舞踊と合わせて、楽しんでいただける内容となっています。
なお、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、出演者はマスクを着用しています。
本映像では、残念ながら、タイ舞踊の公演では大切にされてきた「笑顔」を見ることはできませんが、マスクも衣装の一部ととらえて曲ごとに異なる衣装の色調に合わせたカラフルなマスクを着用するという工夫が凝らされています。
「タイ舞踊の魅力9」の映像は下記からご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=3Qm0C2OFclY