釧路キャンパス学生応援プロジェクトでは、令和3年11月15日(月)から12月24日(金)に、釧路校の学部学生・大学院生を対象に生協食堂における一部メニューを学生応援メニューとして特別価格で提供しました。この企画は、地域の個人や団体、教職員等から寄せられた寄付金により、定価との差額を大学が補助して実施されました。
学生応援メニューは週替わりで変更となり、毎週4品程度のメニューが学生応援メニューとして通常より300円程度安く提供されました。
この活動にご協力いただいた北海道教育大学生活協同組合釧路キャンパス小杉山支部長からは、「食堂を利用する学生のうち9割近くの方が学生応援メニューを注文されています。通常時より値段が安いためか、追加でサラダ等を注文する学生も多く、経済的な面だけでなく、健康的な面でも良い効果があるのではないでしょうか」とお話いただきました。
利用する学生からは、「一時期よりは新型コロナウイルスの感染者数は減っているが、自分自身はアルバイト収入はまだなかなか上がらず、生活費を抑えている状況で、この活動はとても助かります!」といった感想がありました。
~「釧路キャンパス学生応援プロジェクト」~
釧路キャンパス学生応援プロジェクトとは、地域の個人や団体、釧路校後援会・同窓会・教職員等にご協力をいただき、コロナ禍で厳しい生活を強いられている学生の生活支援を目的としたプロジェクトであり、釧路校独自の取り組みです。