現代音楽演奏集団「さかなのアトリエ」によるオンライン公演の様子がYouTubeで公開されました。
「さかなのアトリエ」は、平成21年に岩見沢校教授・松永加也子と、当時旭川校教授であった森田寛氏(現・本学名誉教授)によって結成され、岩見沢校及び旭川校で音楽を専攻する学生、卒業生で構成される演奏集団です。毎年夏に岩見沢、冬に旭川で公演を行っており、演奏されることの少ない近現代作品の魅力を伝えるとともに、現代音楽の若手演奏家の育成にも力を入れて活動してきました。
令和元年には発足10周年及び通算20回目の公演を終え、令和2年からはファイナルシーズンとして活動が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により開催に至りませんでした。そこで、昨年度の公演分として第1回オンライン公演が行われ、その様子がこの度YouTubeで公開されることとなりました。
演奏作品は、今春岩見沢校音楽文化専攻作曲コースを卒業し、現在は東京藝術大学大学院音楽音響創造研究分野に在学中の山本真幸さんによる新作で、コロナ禍で演奏者が居場所を限定される状況から湧いたアイディアによる斬新な作品です。
(プレトーク及び演奏動画は以下のURLより)
https://youtube.com/playlist?list=PLX5QvJ4eZTtaFCG-LCmo9YSlSxevCaJAu