理事・副学長 |
2015年10月から理事・副学長として4年間務めてきましたが、このほど退くことになりました。この間、大過なく過ごせたと思っていますが、これは学長はじめ役員・副学長の皆様方、事務局の皆様、各校の先生方、事務の皆様方の支えがあればこそと、感謝申し上げます。
半年間と期間は短かったのですが、附属学校園担当の際には、有識者会議の厳しい意見への対応や日々発生する事案への対応が求められましたが、附属学校室の皆様や附属学校園の先生方に大変助けられ、無事に過ごすことができました。研究担当の2年間には、企画課の皆さんに大変お世話になりました。
4年間を通じて担当したのは、情報化推進と教育ですが、情報化推進室の皆様には、情報セキュリティを向上させるための各種取組を行っていただきました。おかげさまで、任期中には、重大インシデントは発生しませんでした。
教育担当としましては、HATOプロジェクト対応や道内教養教育連携事業などのほか、外部委員会対応、認証評価対応、教育改革対応などがあり、気の休まる暇はありませんでした。しかし、教務課の皆様に叱咤激励されながら、何とか対応できたのではないかと思います。
10月からは一教員に戻りますが、残された2年半の任期中も微力ながらお役に立ちたいと考えています。
中教審答申などを見ますと、必ずしも明るい未来が開けている訳ではありません。多分、これまで以上に厳しい改革が求められる時代となります。学長のリーダーシップの下、改革を推進し、北海道教育大学が益々発展していくことを祈念いたしまして、退任の挨拶とさせていただきます。