ロゴ:北海道教育大学

その他・お知らせ


附属図書館札幌館でブックトーク『読書で「教師力」「人間力」を鍛える』を開催

 令和元年5月22日(水)及び5月23日(木)、附属図書館札幌館プレゼンテーションルームにおいて札幌校 横藤教授によるブックトーク『読書で「教師力」「人間力」を鍛える』を開催しました。ブックトークとは、特定のテーマに関する複数の本を紹介し、読書意欲を起こさせる活動のことで、図書館や学校などで活発に行われています。
 今回のブックトークは、「クラスの30人と全校児童1000人。指導するのが楽なのはどっち?」「給食時間に“パンを残してもいいですか?”と聞かれたら?」等の問題が出され、参加者が相談しながら意見を交わし、それに対して横藤教授が経験に基づいたアドバイスを交えながら参考になる本を紹介するという流れで行われました。ブックトーク終了後も、参加者同士で感想を話したり、紹介された本を手に取ってみたりするなど、活発かつ和やかな雰囲気でした。
 参加者からは「昨年教育実習に行ったが、今日のブックトークでまだまだ知らないことがあると気づいた。」「異なる学年の学生と一緒に学ぶ良い機会になった。」「子どもの質問に丁寧に答えることは大切だが、何でも答えればいいという訳ではないことに気づいた。」などの感想が寄せられました。

第1回の様子

第2回の様子

トップページへ戻る