ロゴ:北海道教育大学

その他・お知らせ


大津 和子前理事・副学長が「JICA国際協力感謝賞」を受賞

 大津 和子前理事・副学長が、第13回JICA理事長表彰において「JICA国際協力感謝賞」を受賞し、平成29年10月3日(火)にJICA市ヶ谷ビル国際会議場で挙行された表彰式に出席しました。
 この度の受賞は、北海道で国際理解教育・開発に携わる「北海道開発教育ネットワーク(D-net)」の代表として、JICAが進める開発教育支援事業への多大なる技術的・実践的サポートが認められたものです。とりわけ、「JICA教師海外研修事業」のスーパーバイザーとして、参加教員への事前指導、現地での振り返り、事後指導を通じて開発された教材・指導案は全国的にも高い水準を誇るものとなりました。
 本学においても、長年にわたって国際理解教育及び国際教育開発の実践的研究を行い、その研究成果は日本国内のみならず、諸外国においても教育関係者に活用され、高い評価を得ています。
 また、国際交流・協力センター国際協力部門長、センター長、理事・副学長(国際交流・協力担当)を歴任し、本学の国際交流・協力事業の充実・発展に寄与され、平成29年9月末日をもって退任されました。
 大津前理事・副学長の長年にわたる本学内外における貢献に感謝申し上げ、ますますのご活躍をお祈りいたします。

表彰式(右から大津前理事・副学長、
国際協力機構(JICA)北岡理事長)
※写真提供 JICA

トップページへ戻る