ロゴ:北海道教育大学

役職員等挨拶


理事就任挨拶

理事・副学長
横山 吉樹

 この度、国際交流・協力と研究担当の理事・副学長を拝命いたしました。

 現代は、世界の国々が、多岐にわたって、多種多様に、複雑に相互依存している「グローバル化社会」になっており、そこで生き抜くためには、コミュニケーション能力、異なる文化や価値観への寛容、地球的規模の課題への深い理解と解決能力が求められます。こうした社会的要請に応えるために、学生の語学力を高めるプログラムの実施、留学生の派遣・受け入れの拡充、学生同士の交流を通じて異文化への知識と寛容さを学び合う機会を増やしていきたいと考えています。同時に、JICA・JICEとの協力により「初等理数科教授法」などの国際協力事業を発展させていく所存です。

 また、研究支援に関しては、大学独自の財源が減少していることを考慮し、これまで同様、外部資金などの獲得支援に積極的に取り組んでいきたいと考えています。また、獲得後の進捗管理や成果の発信などポストアワード支援もより一層充実させていきたいと考えています。さらに、IRセンター(仮)と連携し、研究推進を戦略的に進めていく所存です。

 北海道教育大学における研究推進と国際交流・協力の充実のため、全力を尽くして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

トップページへ戻る