ロゴ:北海道教育大学

その他・お知らせ


平成27年秋の叙勲

 平成27年の秋の叙勲が11月3日付けで発令され、本学関係者では、次の方々が瑞寶中綬章(教育研究功労)を受章されました。


氏  名
生  年
所  属


専門分野

坂 口   勉 氏(本学名誉教授、元札幌校分校主事)
昭和10年生
札幌校教授(昭54.4~平13.3)
学生部長(昭63.2~平4.2)
札幌校分校主事(平4.6~平6.9)
歴史学(日本史)

 坂口氏は、平安時代の歴史を中心に、日本における古代社会から中世社会への移り変わりについて、社会構成体という概念によって理論的な追求を試み、実証的には、荘園制度の展開や体制の転換期に生きた人間の意識や思想、社会的行動を史料文の解読と分析によって明らかにしました。また、北海道教育大学の運営においても要職を歴任し、本学の発展に尽力されました。

氏  名
生  年
所  属

専門分野

伊 藤 功 俊 氏(本学名誉教授、元釧路校分校主事)
昭和11年生
釧路校教授(昭54.10~平13.3)
釧路校分校主事(平4.12~平8.11)
声楽

 伊藤氏は、声楽分野の担当教官として学生の教育指導に鋭意専心し、その深い学識と豊かな指導力をもって幾多の有為なる人材を教育界に送り出し、本校のみならず、地域社会における音楽の文化発展や教育振興に貢献されました。また、北海道教育大学の運営においても要職を歴任し、本学の発展に尽力されました。


氏  名
生  年
所  属
専門分野

富 樫 文 雄 氏(本学名誉教授)
昭和11年生
釧路校教授(昭61.4~平13.3)
木材加工

 富樫氏は、創造性や独創性等を重視した発想豊かな教師像を目指し、幾多の有為なる人材を全国各地の教育界に送り出し、技術科の基盤創りと発展、釧路校の発展、教育界発展に貢献されました。

(人事課)

トップページへ戻る