ロゴ:北海道教育大学

教育・学生支援


HATOプロジェクト出前授業及び4大学合同会議を実施

 平成27年6月29日(金)、大阪教育大学柏原キャンパスにおいて「演劇的手法による教員養成課程の学生並びに現職教員のコミュニケーション能力育成プロジェクト」出前授業と4大学(北海道教育大学【H】、愛知教育大学【A】、東京学芸大学【T】、大阪教育大学【O】)合同会議を実施しました。出前授業では、本学の川島 裕子 特任研究員が「ステータス」と「ステレオタイプ」をテーマに授業実践を行い、4大学合同会議では、本学の中西 紗織 講師が「教員養成課程における能の指導とその周辺」と題し、自身の研究とHATOプロジェクトとの関連を発表しました。
 また、7月13日(月)には、本学において「教職基礎体力を備えた国際感覚に優れた教員の養成充実に向けた改革プロジェクト」の一環として、大阪教育大学国際センターのジョン・トムセック・サード 特任准教授による出前授業を実施しました。授業では、「笑顔」や「ジェスチャー」などといった、国際的な関係づくりに必要な要素について説明され、ミュージックビデオを用いて言葉の意味を深めるなど、幅広い学習方法を示していただきました。学生も大いに魅力を感じ、非常に充実した出前授業となりました。



トップページへ戻る