ロゴ:北海道教育大学

教育・学生支援


HATOプロジェクト先導的実践プログラム部門
へき地・小規模校教育フォーラム及び4大学連携研究会を開催

 平成27年2月13日(金)、釧路市内のホテルにおいて、北海道教育大学におけるHATOプロジェクト先導的実践プログラム部門「へき地・小規模校教育に関するプロジェクト」平成26年度 へき地・小規模校教育フォーラムを開催し、約80人が参加しました。
 学生による報告では、本学札幌校、旭川校、釧路校の学生が「へき地校体験実習」、愛知教育大学、東京学芸大学、大阪教育大学の学生が離島での実習やサポーター活動の実習内容を紹介しながら、学んだことを発表しました。発表した学生からは「この実習をやり遂げた後、あらためて教員になりたいと感じた。」との感想もありました。その後の研究協議では、本学へき地教育研究支援部門の川前主任センター員からの基調提案を基に、愛知教育大学、東京学芸大学、大阪教育大学から活発な意見交換がなされ、盛会のうちに終了しました。
 また、翌日の2月14日(土)にはHATO4大学による連携研究会を開催し、前日のフォーラムを踏まえ、来年度の事業についての検討を行い、本プロジェクトの今後の方向性について意見交換を行いました。



トップページへ戻る