ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

教育大学園情報誌33号

1石川県金沢市 2大阪大学文学部 3摂南大学などで非常勤 4熱中できるものを見つけること、良きライバル・仲間を見つけること。 5実は学生の印象はまだありません。今後、学生といろいろと関わっていきたいと思っています。どうぞよろしく。久田 行雄(ひさだ ゆきお)先生釧路校・講師地域学校教育実践専攻[国語教育実践分野(国語学)]1千葉県千葉市 2北海道大学文学部 3なし(北海道大学大学院文学研究科博士後期課程) 4同好の士との勉強会と、見知らぬ土地への旅行。5赴任早々、キャンパス内でエゾシカに遭遇し、驚いております。学生さんは明るく、礼儀正しい印象です。「教学相長」(『礼記』学記篇)どうぞよろしくお願いします。吉田 勉(よしだ つとむ)先生釧路校・講師地域学校教育実践専攻[国語教育実践分野(漢文学)]1茨城県水戸市 2東北大学工学部土木工学科3国際協力機構(JICA) 4一般教養をよく勉強しておくことと友人を幅広くつくること。 5アクセスがやや不便ですが静かでよい環境です。実務と研究の乖離を示しどうすればよいか学生の皆さんと議論したいと思います。西宮 宜昭(にしみや のりあき)先生函館校・教授国際地域学科地域協働専攻[国際協力(土木工学)]1韓国ソウル 2カトリック大学人文学部3同志社大学社会学部で5年間勤めていました。4思いっきり挑戦して失敗も含めてたくさん経験を身に付けること。 5責任感が強く、思いやりのある学生さんが多い印象を受けています。尹  喜(ユン ジンヒ)先生函館校・講師地域協働専攻[家族社会学]1釧路管内白糠町 2慶應義塾大学法学部卒業、東京藝術大学大学院修了 3フリーの演奏家4専門分野に限らず、それに付随するさまざまなものの経験と自分自身の可能性を模索してほしい。5教育大生は皆さん真面目で、キャンパスも温かい雰囲気が溢れているように思います。いい意味においての逸脱も必要! 世界を見てほしい!大久保 光哉(おおくぼ みつや)先生岩見沢校・准教授音楽文化専攻[声楽]201岐阜県岐阜市 2金沢美術工芸大学美術工芸学部 3金沢美術工芸大学で彫刻専攻の実習助手をしていました。 4あらゆるジャンルの読書、または外国語を覚えてみること。 5ZoomやLINE越しでしか会ったことがないですが、真面目で素直でありながらも、それぞれ独自の世界観や興味の対象のある学生が多い印象があります。山内 祈信(やまうち きしん)先生岩見沢校・准教授美術文化専攻[彫刻分野]1札幌生まれ札幌育ち 2本学札幌分校小学校教員養成課程 3札幌市立厚別北中学校校長 4旅行 5学生時代には山鼻校舎に3年、あいの里校舎に1年在学し、15年後に附属札幌中学校教諭として6年在職、その11年後の2020年4月、現職として着任いたしました。つまり、3度目のあいの里です。未だ冬を迎えておりませんが、この地の風と降雪量は力強いものがあると確信しています。この豊かな自然の中で初心に戻り学生(院生)の皆さんと共に学びたいと思っています。喜多山 篤(きたやま あつし)先生教職大学院(札幌校)・教授高度教職実践専攻1長野県駒ヶ根市 2二松學舍大学文学部3北海道立教育研究所所長 4留学・必死に学ぶこと・北海道各地の魅力を実感すること。 5これまでとは随分と異なる大学の環境となりましたが、友と語り、師と語り、学外の人と語る機会を自ら生み出し、多くの人と出会い、多くの学びを実感できる学生生活を過ごされるよう期待します。北村 善春(きたむら よしはる)先生教職大学院(旭川校)・特任教授高度教職実践専攻[学校経営]1旭川市生まれ、道内3市の小中学校で学ぶ2北海道教育大学教育学部旭川分校 3旭川市立朝日小学校長 4教育実習やボランティアなどを通じた子どもや保護者、地域などの人々との出会い。 5皆さんの「こんにちは」の声や、優しさのあるアイコンタクトで心が和みます。自らのポテンシャルを存分に発揮してください。「先生に、なろう。」木下 俊吾(きのした しゅんご)先生教職大学院(旭川校)・特任教授高度教職実践専攻[生徒指導、教育相談]1北海道雨竜郡北竜町(ヒマワリの町です) 2北海道教育大学教育学部札幌分校 3北海道教育委員会に長く勤め、空知・十勝・渡島などで多くの学校を訪問していました。 4多くの人と語り合うこと、財産にしてください。 5キャンパスで会っても、よく挨拶をしてくれます。とても大切で、素晴らしいことです。竹林 亨(たけばやし とおる)先生教職大学院(釧路校)・特任教授高度教職実践専攻[学校経営、学級経営]