キャンパスガイド2021 MY STORY
44/48

44教員名金子 信也(衛生学・公衆衛生学)本特別別科では、次のような人たちを求めています。 子どもを愛し、養護教育への使命感と情熱にあふれた人養護教諭となる強い意志を持ち、将来、養護教諭として地域の教育・文化に貢献しようとする人強い学習意欲を持ち、志望する専門を十分に習得できる基礎的な学力を持つ人123教育理念・目標児童生徒の心身の健康問題に常に関心を持ち積極的に解決する能力を身につける。また、ヘルスカウンセリングについての能力を身につける。修了までの教育指導、カリキュラムの特徴■ 4月に入学して3ヶ月足らずで公立学校教員候補者第一次検査(いわゆる採用試験)が、各都道府県で実施されます(北海道は6月末日曜日実施)。■ 8月中旬より函館市内の小中学校(いわゆる母校実習ではない)を中心に4週間の養護実習が実施されます(採用試験の一次合格者は実習期間中に採用試験第二次検査が重なりますが、毎年数名の学生が受験しています)。■ 前期におけるカリキュラムは、ある程度採用試験と養護実習を考慮したものとなっています。■ 後期の授業では卒業研究に向けた演習や学校見学なども入ってきます。主な授業科目【教養科目】日本国憲法(選択科目)/体育Ⅰ/体育Ⅱ/外国語コミュニケーション/情報機器の操作【衛生学及び公衆衛生学(予防医学を含む)】 衛生学・公衆衛生学/養護総合演習/ 衛生学・公衆衛生学演習Ⅰ/衛生学・公衆衛生学演習Ⅱ【栄養学(食品学を含む)】 栄養学・食品学【学校保健】 学校保健Ⅰ/学校保健Ⅱ/学校保健演習Ⅰ/学校保健演習Ⅱ【養護概説】 養護概説Ⅰ/養護概説Ⅱ/学校保健統計学演習 【健康相談活動の理論及び方法】 ヘルスカウンセリング進 路国公立小・中・高等学校養護教諭/私立中・高等学校養護教諭/公立高等学校看護科/教諭/公立学校福祉科教諭/大学・高等専門学校保健管理センター看護師/北海道教育大学大学院進学/看護短期大学助手/国公立・私立病院の看護師 ほか令和2年度(令和元年度実施)入学試験では、推薦入試(定員20名)、 一般入試(定員20名)で実施しました。養護教諭特別別科大学院教育学研究科修士課程学校臨床心理学校臨床心理学校臨床心理1.2.目的今年度募集する専攻、専修及び研究分野修士課程は、学校教育の高度化と多様化の進展に対応し、教育の場における理論と実践に関わりのある学術諸分野の総合的・学際的な研究・教育を行うことにより、高度な能力、識見と実践力を有し、併せて地域文化の向上に寄与できる専門的知識を備えた教員の養成を目的としています。研 究 分 野専  修専  攻専門職学位課程(教職大学院)高度教職実践専攻1.2.目的今年度募集する専攻、専修及び研究分野専門職学位課程(教職大学院)は、教員養成に関わる専門職大学院として、学校現場における具体的な問題を解決する力量、技量を身に付け、「学校・地域」をキーワードに教師としての使命を自覚し、授業実践力、学級・学校経営力、生徒指導力、教育相談力、協働遂行力、地域教育連携力を身につけさせることを目的としています。研究分野・コース専  攻※令和3年4月以降は大学院改組のため、上記のような専攻・コースとなる予定です。※ 詳しくは、「令和3年度 大学院教育学研究科募集要項」に記載されています。※看護業務(本校近くの高齢者施設)を条件に、食事付きの安価な共同住宅の紹介が可能です。※ 修士課程学校臨床心理専攻以外は大学院改組のため,令和3年度入試から募集を停止する  予定です。※ 学校臨床心理専攻は、修学場所として札幌校・岩見沢校(ベースキャンパス)の他、旭川校、  釧路校、函館校にサテライトが置かれ、学生は希望する修学場所を選択することができます。・学校組織マネジメントコース・教職キャリア形成・研修デザインコース・子ども理解・学級経営コース・教科指導・授業開発コース・特別支援教育コース・養護教育コース               以上6コース

元のページ  ../index.html#44

このブックを見る