キャンパスガイド2020 MY STORY
25/48

25■地域の教育的課題解決に主体的に取り組み,特にグローバル化する現代社会に必要な国際性を子どもたちに育成し,また,いじめや不登校などの問題に苦しんでいる子どもや特別なニーズのある子どもの支援に先導的に取り組むことのできる小学校教員を養成します。■子どもが成長・発達する過程において生じる様々な教育問題を解決するため,国際的な視野をもって,地域の教育課題を解決するための研究を行います。・小学校教員を目指す人・子どもが好きで、子どもはおもしろいと思っている人・学校が抱えている「いじめ」や「学力低下」等の問題に積極的に取り組んでみたいと思っている人・「発達障害」等の特別な教育ニーズのある子どもに対する適切な支援の仕方を学びたいと考えている人・「わかりやすい授業」とは、どのような授業で、どのように工夫すればいいのか知りたいと思っている人・「教育とは何か?」「子どもとは?」「何故学校に行くのだろうか?」といった疑問を解決したい人何を学ぶのか?こんな人に学んでほしい外国語の指導と特別な支援が必要な子どもたちに対応できる小学校教員を養成します。・地域教育専攻は、小学校教諭1種免許状の取得が卒業要件となります。・所定の単位を修得すると、特別支援学校教諭1種免許状(知的障害者に関する教育の領域)、幼稚園教諭1種免許状授与の所要資格を取得することができます。・2年次より初等教育・特別支援教育分野に分かれます。OG・OBからのメッセージ主な就職先【民間企業】東日本フード株式会社/株式会社竹山/株式会社Mind Rise/株式会社メガ・コミュニケーションズ/株式会社ブリングアップ史/株式会社ベネッセコーポレーション/社会福祉法人帯広福祉協会【公務員】北海道庁/滝沢市役所/松阪市役所/八戸市役所/函館市役所【教員】函館市(小学校)/北斗市(小学校)/森町(小学校)/様似町(小学校)/札幌市(小学校)/秋田県(小学校)/岩手県(小学校)/宮城県(小学校)/千葉市(小学校)/新潟県(小学校)/横浜市(小学校)/七飯町(特支・小学部)/札幌市(特支・小学部)/三重県(特支・小学部)/苫小牧市(幼稚園)/東京都(幼稚園)/神奈川県(幼稚園)【進学】鳴門教育大学大学院学校教育研究科/筑波大学大学院人間総合科学研究科/北海道教育大学大学院教育学研究科就職データ(2019年4月現在)殿山 真吾 札幌市立厚別通小学校 勤務地域教育専攻卒業(北海道大麻高等学校卒)現在私は、幼い頃からの夢である札幌市の小学校教員として忙しくも充実した日々を送っています。そんな今があるのは、大学での深い学びのおかげです。函館校では、教員に必要な知識にとどまらず、地域プロジェクトや臨床的な授業、教育実習など、知識を実践に生かす機会が多くあります。そして私自身も実際に子どもと触れ合う中で、教えることの楽しさ、奥深さを知り、教員になりたい気持ちがより一層強くなりました。そういった実践的な経験や強い思いは、教員になった今の私に生かされていると実感しています。最後に、大学時代の仲間や思い出は、社会人になってからの励みになります。部活、サークルなど、今、この瞬間を全力で楽しんで下さい。水見 野乃香 北海道帯広養護学校 勤務地域教育専攻卒業(北海道北広島高等学校卒)在学中に得た一番の財産は、多くの子どもや障害のある方と関わった経験です。函館校では、臨床的な講義で子どもとの接し方や指導法を実践的に学ぶことができます。またサークルでは、障害者の方と関わることの楽しさを感じることができました。大学生活での思い出や学んだことは、社会人になってからも力になると思います。楽しく充実した毎日を過ごしてください。DONOYAMA ShingoMIZUMI Nonoka民間企業16%公務員14%教員63%進学7%就職41名進学3名

元のページ  ../index.html#25

このブックを見る