キャンパスガイド2020 MY STORY
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13■国や民族・地域・文化・社会の違いを超え、共に行動する「協働」力を身につけるために必要となる諸領域の学問を学びます。特に国際規模の経済活動や相互協力、関係性、地域情勢に関わる社会科学や、外国および日本の言語と文化に関わる人文科学を、多角的かつ横断的に学びます。■国際レベルから地域レベルに至るまで「グローバル人材」のニーズが急速に高まりつつあります。そこで、カリキュラムの重点を、必要となる外国語運用能力、コミュニケーション力、異文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティ、および課題発見と解決能力の育成に置いています。国際協働的な「現場」体験による「生きた学び」や、国際語学センターを活用にした「通用する語学力」の習得を通して、「国内外で」国際協働を実践する力を磨きます。・外国語や異文化コミュニケーションに関する能力を飛躍的に向上させたいという意欲を持つ人・留学や海外での実習・体験・ボランティア活動、国際交流イベントなどに積極的に取り組んでみたい人・国際および地域社会でのグローバル化に関心を持ち、対応方法について具体的かつ多角的に研究したい人・欧米や東アジアの言語・文化・社会などについて研究し、国際理解や国際交流に役立てたい人・国際協力の理念や政策に関する基礎知識を学びたい人・日本の言語や文化などについて、あらためて深く見つめ直したい人・外国語教育や日本語教育などの第2言語習得の効果を挙げるための工夫について考えてみたい人・国際的な視野を備えた中学・高校の英語または国語の教員になりたい人・国内外で日本語を第1言語としない人に日本語を教えたい人何を学ぶのか?こんな人に学んでほしい国や民族・地域・文化・社会の違いを超え国際的環境で協働し活躍する力を身につけます。OG・OBからのメッセージ菊池 峻 川崎汽船㈱勤務国際協働グループ卒業(岩手県立花巻北高等学校卒)私は現在、大型貨物船の航海士になるために、船員を養成する教育機関に会社から通わせて頂いています。私にとって函館校での4年間は、自分を限りなく成長させてくれた、かけがえのない時間だったと感じています。部活、勉強、留学、アルバイトなど、自分でやると決めたことには真摯に向き合い全力で頑張りました。また、市内のカフェを巡ったり、様々な企画やボランティアに参加したりと、新しいことにも積極的に挑戦しました。それらの「経験」を通じ、大切な仲間や新たな学びを得ることが出来ました。だから私は「新しい自分」になることをやめられません。その姿勢が、この仕事に出会わせてくれました。就職活動や内定は通過点に過ぎません。自分自身を信じて変化を厭わず、「新しい自分」になることを楽しんでください!!本多 なな子 ㈱JALスカイ札幌 勤務国際協働グループ卒業(青森県立八戸西高等学校卒)私は、JALスカイ札幌に就職しました。グランドスタッフになることは高校生の頃からの夢であり、働いていけることに喜びを感じています。大学生活で得た多くの経験は、私にとってかけがえのないものになりました。中でも、嫌いと言っていいほど苦手だった英語を4年間かけて克服した経験は、私にとって大きな自信に繋がりました。函館での4年間はあっという間ですが、新しいことにチャレンジする機会があったり、この先長く付き合える友人と出会うことができたりと、充実した学生生活を送ることができます。このような日々が今の仕事への思いを強め、そして私の力になっています。みなさんも是非、充実した楽しい学生生活を送ってください。主な就職先【民間企業】パナソニック リビング北海道・東北株式会社/株式会社トリドールホールディングス/石屋商事株式会社/総合商研株式会社/読売新聞社/株式会社北海道新聞/株式会社アスカプランニング/コムウェア株式会社/ディップ株式会社/ANA新千歳空港株式会社/西濃運輸株式会社/JR北海道株式会社/国分北海道株式会社/株式会社ほくやく/株式会社サッポロドラッグストアー/株式会社おゝみ/株式会社ツルハホールディングス/株式会社セブンイレブン・ジャパン/株式会社セコマ/株式会社北洋銀行/帯広信用金庫/渡島信用金庫/株式会社北都銀行/東海東京証券/東京海上日動火災保険株式会社/TSグループ/株式会社グリーンズ/ルートイングループ/鶴雅ホールディングス/野口観光株式会社/株式会社グリーンハウス/グローヴエンターテイメント株式会社/株式会社エイチ・アイ・エス/株式会社ジュリアンヌ/株式会社近畿日本ツーリスト北海道/韓国ソウル市の日本語学校日本語教師(学校名:평촌시사플러스어학완)/大原法律専門学校東京校/ユナイテッド・リグロース/イッティージャパン株式会社/アースサポート株式会社/社会福祉法人はるにれの里/北海道漁業協同組合連合会/公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会/株式会社NAアーバンデベロップメント【公務員】北海道庁/宮城県庁/札幌市役所(消防)/函館市役所/横手市役所/塙町役場【教員】北海道(中学校・外国語)/北海道(高校・外国語)/遠軽町(中学校・国語)【進学】日本福祉教育専門学校社会福祉学科/成蹊大学文学研究科/東北大学大学院言語科学専攻就職データ(2019年4月現在)KIKUCHI SyunHONDA Nanako「海外日本語教育インターンシップ」国際協働グループでは「日本語教員養成プログラム」を履修することができます。「海外日本語教育インターンシップ」は、「日本語教員養成プログラム」で、最後に受けることができる科目の一つです。この科目では、海外の日本語教育現場で実際に日本語を教えます。これまで米国・アラスカ大学アンカレッジ校、カナダ・カルガリー大学、台湾・世新大学等で実施してきました。卒業生は、国内の日本語学校の他、オーストラリア、ベトナム、タイ、パナマ、シンガポール、アメリカ等、各国で日本語を教えています。みなさんも、日本語を教えてみませんか。アメリカで台湾で民間企業75%公務員10%教員 7%進学5%就職65名進学3名その他3%

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