ロゴ:北海道教育大学

学生の活躍


札幌校学生が「ecocon2019」に参加

 令和元年12月28日(土)、東京で開催された全国大学生環境活動コンテスト実行委員会が主催する「ecocon2019」に、札幌校 理数教育専攻理科教育分野 2年小林可奈さん、宮田華奈さんが参加しました。今回、本学が実施する学生の自主的・創造的な活動を支援する「hue学生プロジェクト(環境部門)」により採択された、札幌校学生による「北海道盛り上げ隊」が、活動報告の一環として参加したものです。
 ecocon2019は、環境問題に関する活動に取り組む学生が、全国から集まって、それぞれの活動を深める場となっています。当日は、会の前半では各団体の活動発表、後半ではワークショップが行われました。
 前半は、各団体からゴミの大量発生や環境汚染といった問題に対して、環境教育やSDGsなどの観点から解決を進めている例などについて報告がありました。また、札幌校学生の活動発表では、教育の観点から農業や酪農をどう捉えるかを、実際に紙芝居の教材を提案することによって伝えることができました。
 後半は、異なる団体のメンバーが集まってワークショップが行われました。団体の中での自身の活動や今後団体の活動をより良くしていくためには何が欠かせないのかをチャートやマインドマップを用いて整理する活動が行なわれ、自身の団体にはない良い要素を取り入れるきっかけとなりました。

活動発表の様子

ワークショップでの話し合い

トップページへ戻る