ロゴ:北海道教育大学

教育・学生支援


札幌校学生が「稲作体験塾~田植え編~」に参加

 令和元年6月1日(土)、江別市の稲作農家で札幌校生活創造教育専攻の1年生25名が田植え体験を行いました。
 本事業は相互協力協定を締結しているJAグループ北海道の協力を得て2007年度にスタートし、2017年度からは江別市にオープンした都市と農村の交流センター「えみくる」を運営するNPO法人「えべつ江北まちづくり会」※との3者共催という形で実施しています。
 田植え体験は、受け入れ先である江別市の稲作農家 三角芳明氏の圃場で行われました。ビニールハウスにある育苗箱を地面から剥がし、素足で水田に入り、各自の育苗箱が空になるまで田植えを行いました。途中から田植え機による植えつけの実演も行われ、学生たちはその速さと正確さに驚いていました。
 続いて、学生らは「えみくる」に移動し、施設職員の作ったカレーと近隣で当日に収穫された新鮮なアスパラを昼食としていただきました。昼食後は、現役の若手農家と農業普及員の計5名をお招きして交流会を行いました。
 参加学生から、「泥の感触や温度、苗箱の重さなどを感じた」、「情報として知っていることと実際に体験することの違いを味わった」、「農家によってやりがいや思っていることは様々であると知った」といった感想が寄せられ、充実した体験となりました。

※市民団体「江北まちづくり会」は2018年12月に認定をうけ、NPO法人「えべつ江北まちづくり会」になりました。

田植え体験の様子

集合写真

トップページへ戻る