ロゴ:北海道教育大学

国際交流・協力


「平成30年度留学準備英語力強化セミナー」を開催

 平成31年2月19日(火)~22日(金)、札幌市のJICA北海道センターにおいて、「平成30年度留学準備英語力強化セミナー」を開催しました。当セミナーは、独立行政法人国際協力機構(JICA)の後援により実施したもので、本学札幌、旭川、釧路校から計5名の学生が、3泊4日の講習を受講しました。
 講習では、語学力向上を目的として、道内同時通訳者として第一線で活躍されている本学非常勤講師 川内裕子氏により、留学に必要な語学資格に対応した英語授業(TOEIC、 TOEFL、IELTS対策など)を実施しました。さらに、本学 仮谷国際課長による「北海道教育大学の国際教育協力」の紹介や、青年海外協力隊OBによる「アフリカ・モザンビークにおける青年海外協力隊の環境教育活動紹介」など、学生の視野を海外へ広げる講話がありました。
 最終日には、「ミニ国際会議」と題したワークショップがあり、参加学生は3つのテーマの中から各自選択し、英語によるプレゼンテーションを行いました。
 参加学生から、「予想以上に内容が良かった」等の意見が多くあり、充実した内容に満足していたことがうかがえます。
 今後は、当セミナーを契機に、学生が自己研鑽や留学などにより英語力をさらに向上させ、国際交流および協力活動にも積極的に参加することにより、人間力豊かな教員になることを期待しています。

セミナーの様子

トップページへ戻る