ロゴ:北海道教育大学

学生の活躍


札幌校学生が「ワクワク無農薬クッキング」を開催

 平成30年9月22日(土)、札幌校の調理実習室において、環境をテーマとしたイベント「ワクワク無農薬クッキング」を開催し、小学生7名が参加しました。
 このイベントは、学生の自主的、創造的な教育研究活動を支援することを目的とした事業「hue学生プロジェクト」に採択された、札幌校学生によるプロジェクトチーム「北海道盛り上げ隊」が企画・実施したものです。
 イベントの前半は、プロジェクトメンバーである札幌校学生5名から、無農薬野菜について発表を行いました。一般的な農業と無農薬農業の環境面における違いの説明や、産地別のトマトの食べ比べなどを行い、無農薬野菜が私たちだけでなく環境にも優しいことを伝えました。参加者の中にはメモを取るなど熱心に話を聞く様子が伺えました。
 後半は、無農薬野菜を使用したピザとカボチャもちづくりを行いました。今回使った材料の多くはプロジェクトメンバーが訪問した無農薬農家から提供していただいたものです。
 参加者アンケートでは、無農薬野菜について興味を持ったことや、自宅で無農薬野菜を使用した料理を作りたいなど、多くの方から回答があり、無農薬野菜について理解を深めるとともに、おいしさを伝える貴重な機会となりました。

調理の様子

プロジェクトメンバーの学生と参加者

トップページへ戻る