ロゴ:北海道教育大学

その他・お知らせ


高橋はるみ北海道知事ら一行が、岩見沢校にアダプテッド・スポーツに関する取組みの懇談会のため来校

 平成30年2月23日(金) 、アダプテッド・スポーツ(※)に関する取組みの懇談会を目的として、高橋北海道知事ら道関係者及び松野岩見沢市長ら市関係者が岩見沢校に来訪されました。今回の懇談会は、高橋知事より本校が注力しているアダプテッド・スポーツの普及・振興に関する取組みについて懇談したいとの提案があり実現したものです。
 はじめに、志手キャンパス長及び大山講師の案内のもと、第三体育館を視察し、その後、懇談会場にてアダプテッド・スポーツの取り組み事例の紹介、アダプテッド・スポーツを通した大学と地域の連携等について懇談を行いました。懇談には、本校アダプテッド・スポーツ研究室に所属している学生も参加し、研究室で日頃行っている活動について、実際の用具を手に取りながら説明を行いました。高橋知事からは、「今研究室で学んでいることを、次の社会人になったときに活かせるようがんばってください。」とコメントをいただきました。これからも岩見沢校では地域との連携を密にし、パラリンピック競技をはじめとするアダプテッド・スポーツの普及を推進します。
(※)障害者や高齢者、幼児など、実践者にあわせてルールや用具を工夫したスポーツの総称

懇談会の様子

ティーボールの魅力を説明する学生

トップページへ戻る