ロゴ:北海道教育大学

国際交流・協力


「平成29年度留学準備英語力強化セミナー」を開催

 平成30年2月13日(火)から16日(金)、札幌市のJICA北海道センターにおいて「留学準備英語力強化セミナー」を開催しました。当セミナーは、独立行政法人国際協力機構(JICA)の後援により実施したもので、本学札幌、旭川、釧路校から計14名の学生が、3泊4日の合宿型集中英語講習を受講しました。
 講習では、語学力向上を目的として、道内同時通訳者として第一線で活躍されている本学非常勤講師 川内裕子氏により、留学に必要な語学資格に対応した英語授業(TOEIC TOEFL対策など)を実施しました。さらに、「ODA概要と北海道教育大学の国際教育協力」、「JICA研修員との英語交流」、「アフリカ・モザンビークにおける青年海外協力隊の環境教育活動紹介」など、学生の視野を海外へ広げるための講習も多数実施しました。最終日には「ミニ国際会議」と題して、プレゼンテーション研修を兼ねた成果報告会を行い、参加学生が英語で発表を行いました。
 参加学生からは、「有意義な時間を過ごすことができた」、「今後青年海外協力隊への参加を検討したい」という声があがり、充実した4日間となったようでした。今後は、当セミナーを契機に、学生が自己研鑽や留学などにより英語力をさらに向上させ、国際交流および協力活動にも積極的に参加することにより、人間力豊かな教員になることを期待しています。

集合写真:JICAセンター内にて

トップページへ戻る