ロゴ:北海道教育大学

教育・学生支援


平成28年度へき地・小規模校教育フォーラムを開催

 平成29年3月7日(火)、札幌駅前サテライトにおいて、北海道教育大学におけるHATOプロジェクト先導的実践プログラム部門「へき地・小規模校教育に関するプロジェクト」平成28年度 へき地・小規模校教育フォーラムを開催し、学生、教員及び教育関係者など約60人が参加しました。
 今年度は、本学と類似したへき地・複式・小規模校実習を実施している和歌山大学の学生からも、成果発表がありました。「学生による報告Ⅰ」では、本学札幌校、旭川校、釧路校の学生が「へき地校体験実習」の内容を紹介しながら、学んだこと等を発表し、活発な質疑応答がなされました。「学生による報告Ⅱ」では、大阪教育大学、東京学芸大学、愛知教育大学、和歌山大学の学生から、各大学の多様な実習内容を紹介しながら、実習内で考えたこと等の発表を行いました。引き続き行われたワールド・カフェ方式の交流では、「学生による報告Ⅱ」の発表大学ごとのグループに分かれ、本学学生や参加者が、発表内容についての活発な意見交流を行いました。
 参加者からは、「これからの研究・実践にどう向き合っていけばよいかを考えられる機会になった」等の感想もあり、実りあるフォーラムとなりました。


釧路校の学生発表の様子

ワールド・カフェ方式の意見交流

トップページへ戻る