ロゴ:北海道教育大学

教育・学生支援


教員養成3キャンパスにてエデュケーション・カフェを開催

 平成28年12月10日(土)に釧路校、12月17日(土)に旭川校、12月18日(日)に札幌校でエデュケーション・カフェを開催しました。エデュケーション・カフェは、「教師の仕事について考え、より深く理解してもらうこと」をテーマに、高校生が、本学教員や学生と一緒に模擬授業を作り上げていく企画です。釧路校では、釧路管内の高校8校から27人の高校生、旭川校では、上川管内及び空知管内の高校9校から33人の高校生、札幌校では、札幌市内及び近郊の高校28校から105人の高校生が参加しました。
 当日は、参加した高校生が教科ごとのグループに分かれ、学生のアドバイスを受けながら、真剣に授業案作りを行い、その後はグループごとに、工夫を凝らした模擬授業を行いました。
 参加した高校生からは、「大変だったけど達成感があった。」「先生役になりとても緊張したが良い体験ができた。」等の感想があり、学生からも、「改めて自身の知識、力量不足を感じたが,授業づくりの大変さや素晴らしさを高校生と分かち合うことができた」といった感想がありました。教師の仕事、教えることの難しさを実感しつつも、グループの仲間と力を合わせて授業をやり遂げ、高校生にとっても大学生にとっても貴重な経験となりました。

授業案作りの様子

模擬授業の様子

トップページへ戻る