ロゴ:北海道教育大学

訃報


名誉教授 福 井 昌 樹(ふくい まさき)

(享年72歳)

 本学名誉教授元旭川校教授福井昌樹氏は、平成26年8月29日に逝去されました。

 同氏は、昭和17年2月12日北海道小樽市に生まれ、北海道大学大学院理学研究科数学専攻博士課程を経て、昭和44年2月北海道教育大学旭川分校助手として採用されました。その後、昭和54年10月助教授、平成元年10月教授に昇任し、平成19年3月定年により退職、同年4月に北海道教育大学名誉教授の称号を授与されました。

 この間、同氏は数学教育講座、大学院数学教育専修の担当教官として、幾何学を主に担当し、多数の優秀な人材を育てあげ世に送り出すとともに、同講座主任を務めるなど数学教育講座の運営にも尽力されました。

 同氏は、微分幾何学、とくにフィンスラー幾何学分野における射影変換論、部分空間論、複素フィンスラー空間の研究を続け、多くの成果を学術論文として残されたほか、本学エジプト小学校理数科教育改善プロジェクトにおいて、現地での指導、算数科指導ガイドブックの編纂で中核的役割を担い、プロジェクトを成功に導かれました。

 また、北海道教育大学代議員、同旭川校分校主事等を歴任し、大学運営にも多大な貢献をされました。

 以上のように同氏は、長年にわたり学生の教授・指導に努め、優秀な人材を多数育成し、また、研究者として優れた業績を挙げ数学教育の向上に寄与するとともに、本学の発展に貢献されました。

 ここに、故人を偲んで哀悼の意を表します。




トップページへ戻る