旭川校の石澤俊介さん(大学院教育学研究科1年)が、「第64回毎日書道展」(毎日新聞社、毎日書道会主催)で、23歳以下を対象とする「U23毎日賞(近代詩文書部門)」を2年連続で受賞しました。
毎日書道展は、書道文化の向上と書道芸術の相互錬磨を図ることを目的とした国内最大規模の書道展で、漢字・かな・近代詩など9つの部門別に審査・表彰が行われます。石澤さんは、1~2字の漢字、ひらがな、カタカナの作品を対象とした「近代詩文書部門」に出品し、部門別の最優秀にあたる「U23毎日賞」を見事受賞しました。
石澤さんは、「昨年に続いての受賞に、驚きとともに身の引き締まる思いです。北海道の雄大さや厳しさを追求することを目指し、このような評価をいただくことができました。いつも温かくご指導くださる諸先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。」とコメントしています。
なお、入賞作品は全国10ヶ所を巡回して展示され、北海道展は9月26日~30日に、札幌市民ギャラリー(札幌市中央区南2東6)と大丸藤井セントラルスカイホール(同区南1西3)の2会場で開催されます。(石澤さんの作品は札幌市民ギャラリーに展示) |